子育てと会社

子育ての本を見ていると不思議な気持ちになりましたがまるで会社の従業員に対する態度と同じような気がします。

会社の従業員というのは常に経営者のことを見ているし経営者が従業員等と信頼関係を築けるかどうかはその経営者が本当にまともな場面で従業員のことを叱っているかということです。

自分がイライラしたり感情に任せて従業員を叱っている経営者は確実に信頼関係を築いてはいません。

これは子供と同じで子供も感情に任せて怒られるとその人の前で自分を表現することはなくなるし当然その人と信頼関係を築こうとも思いません。

信頼関係を築くというのはとても難しいことでおそらく本当に自分の感情や私情を捨ててその目の前の人のためと思ったことをしっかりと伝えるということだと思います。

こうすることで目の前の人は叱られたことを後から反省し自分のために言ってくれたんだという風に思います。

<br />